むぅ、油断してるとすぐに間隔が開いてしまう。

osyo-manga2009-07-19

とりあえず、昨日買ってきた本の話でもして誤魔化すか。

そんなわけで、昨日は知り合いに約束をすっぽかされた為、新宿のジュンク堂で1時間ぐらい面白い本がないか探していました。
いやーあそこって座って読める場所が用意されているから便利なのよねー。
本の種類もはんぱねぇーし…。
ちなみに自分が買う本の傾向としては、外人さんが書いた本が多いです。(要翻訳
言い回しとか、書き方がストレートに書かれているものが多いので読みやすいんですよねー。
ところどころにあるアメリカンジョーク(死語)も面白いし。
つーか、日本人が書く本の文法ってガチガチすぎなんだよ。
確かに丁寧に書いてあるけど、それが読みやすいかは別。
大体、仕事でメールを書くのも相当時間かける俺が正しい日本語を理解できるわけが(ry


閑話休題

話がずれてしまいましたが、そんなこんなで買ってきたのが『リファクタリング・ウェットウェア』って本です。
まだ、最初の10ページぐらいしか読んでませんがなかなか面白そーです。

家で本を読む習慣があまりありませんが、ちょっとずつ読んで行きたいなー(積んである本を見つつ。
ちなみに自分は仕事や移動の合間に本を読んでいる事が多いです。
もっとも、最近は忙しいのでゆっくり読んでいる暇はないのですが…。
ゆっくりと本を読める環境が欲しいです。