TortosiseGitでバージョン管理

を使ってみようと先週から悪銭苦闘していた訳ですが、どうにもこうにもうまく行きませんでした。
まず、TortosiseGitからローカルでのリポジトリのコミットなどはできるんですが、
サーバから clone したり push したり使用とすると

fatal: the remote end hung up unexpectedly

と、表示されてエラー。

最初はサーバ側のエラーだと思っていて、SSH通信を調べてみたり
エラーをぐぐってみてもどうにもこうにも原因が分からず四苦八苦。

とりあえず、いろいろやってみて分かったのが、

github から clone してもエラー
・コマンド上からは問題なく clone や push ができる
・ノートPCだと TortosiseGit が問題なく動く
・そもそも TortosiseGit 上で標記されている Git のバージョンが ノートPCとメインPCだと違う

まぁ結論からいうと、cygwin にインストールされているの git.exe の方を見ていたのが原因でした。
環境変数cygwin\bin を追加してるの忘れてた…。

そんな訳でサーバ構築から合わせて約1週間もの時間が掛かってしまいましたが、
無事に TortosiseGit を導入することが出きました!!

とりあえず、サーバの設定とか、git のコマンドやら大まかな概要が分かったので無駄ではないハズ…。
しかし、どうにもこうにも原因がぜんぜん別の所にあるのはデバッグするのが大変だ…。