boost::function
関数の保持を行うライブラリ。
#include <iostream> #include <assert.h> #include <boost/function.hpp> #include <boost/functional.hpp> #include <boost/bind.hpp> int division(int n, int m){ return n / m; } template<typename T> bool is_equal(const T& lhs, const T& rhs){ return lhs == rhs; } struct game{ void even1(int n){ std::cout << "game::even1("<< n << ")" << std::endl; } void even2(int n){ std::cout << "game::even2("<< n << ")" << std::endl; } }; int main(){ // 関数の保持 boost::function<int(int, int)> division_func = &division; assert(division_func(10, 2) == 5); // ラムダも保持できる boost::function<bool(int)> is_even = [](int n)->bool{ return n % 2 == 0; }; assert(is_even(4) == true); // あらかじめ、関数に渡す引数を設定しておく事も出来る boost::function<bool()> three_is_even = boost::bind(is_even, 3); assert(three_is_even() == false); // is_even(3) // template の場合は、渡す時に template 型も設定する boost::function<bool(int, int)> is_equal_int(&is_equal<int>); assert(is_equal_int(10, 10) == true); // 非 static メソッドを保持する場合は、第一引数にクラスのポインタを設定する boost::function<void(game*, int)> any_game_even(&game::even1); game g; any_game_even(&g, 10); // g.even1(10); // あらかじめクラスのポインタを渡しておくと呼び出し時に楽 boost::function<void(int)> any_game_even2 = boost::bind(&game::even2, &g, ::_1); any_game_even2(10); return 0; }
C/C++ でいう所の関数ポインタの定義を簡略化して、保持することが出来る。
void hoge(int, double){} //void (*hoge_func)(int, double) = hoge; // こんな定義とはおさらばだぜ、ヒャッハー boost::function<void(int, double)> hoge_func = hoge;
また、関数だけではなく、クラスメソッドも保持することが出来る。
さらに boost::bind() を使用すれば、あらかじめ引数なんかも設定する事が出来るという、まさに致せり尽せりなライブラリ。
C++0x だとラムダも実装されるので、使用数は増えそう。
多用しすぎると何の処理が呼ばれるのかが分からなくなる気がするが。
ちょっと違うけど元祖魔導書の Modern C++ Design にも同じようなライブラリが載っているので、中身が気になるなら読んでみると面白いかも。
と、いうか Loki の Chain のような処理が欲しいんだけどもないのかなー。
[boost]
ver 1.44.0
[参照]
http://www.kmonos.net/alang/boost/classes/function.html
http://www.kmonos.net/alang/boost/classes/bind.html
http://www.sutosoft.com/room/archives/000508.html