今年お世話になったツール

今年最後の記事です。
最後は今年お世話になったツールとか。
本当は Boost.QVM について書きたかったけど無理そうなので来年にする。

プログラミング回り

  • Vim
    • 言わずもがな
    • まさにライフがハックされてチェンジしました
  • Visual Studio

オンラインストレージ

  • github
  • TortoiseGit
    • GUI で git の操作
    • git はまだコマンドから使えないです…
  • dropbox
    • 自分で書いたソースコードや vimrc なんかは全て放り込んでありますね
    • いざというときのバックアップにも使えるので便利

ブラウザ

  • Chrome
    • 最近はメモリがバカ食いしたり、WebGL を ON にすると青落ちがするけどまだ使っている
    • そろそろおさらばしたいと思いつつ、次のブラウザが見つけられないのであった

雑多

  • ペイント
    • MS標準のアレ
    • もっと使い勝手がいいライトなペイントツールとかあるかしら
  • DesktopCam400
    • ウィンドウをキャプチャして動画で出力するツール
    • Vimのウィンドウをキャプチャする時に使っています
  • giam
    • 動画ファイルから gif に変換したり編集したりするツール
    • DesktopCam400 と合わせて使っています
  • Swit
    • iTunes連携して歌詞表示するツール
  • Googleデスクトップ
  • Twitter Web
    • 最近はブラウザで Twitter を見ることが多くなりました
  • CLauncher
    • ランチャー
    • Vim とか起動させます
  • Lingoes
    • 選択した範囲の英文の翻訳とかしてくれます
    • マジ便利!
  • Foxit J-Reader
    • 最近入れた PDF リーダー


今年は Vim で始まって Vim で終わったような年でしたね。
それでは良いお年をー。