sinatra + heroku 触ってみた

といってもまだ hello, world 程度ですが。
ちょっと欲しい Web サービスがあったので『自分でつくってみるかー』って事で敷居が低そうな sinatra + heroku を触ってみました。
とりあえず、手元から git push して Web に表示させるまではできた。
Windows なのでちょっとめんどくさいかと思ったけど実際のところ gem と git が使える環境であればそれもど難しくはありませんでしたね。
殆ど gem でセットアップしますし。


とりあえず、処理はそんなに難しくなさそうなので、Ruby でやるのはいいんですけど、UI 周りをどうしようかなーと。
デザインセンスとか皆無なのでにょろーん
まぁ Web 系を触るのは初めてなのでヌルヌルとやっていきますか…。
しかし、簡単な時代だなー。

[ハマったこと]

sinatra や heroku 周りはスムーズにいったんですが、最後の git push で失敗して『なんでだろうなー』と調べてみたら公開鍵が正しく設定されていなかったみたいです。
ここら辺を参照にして

$ heroku keys:add [公開鍵のパス]

で解決しました。