Vim とスマホ(Android)でメモをとる

この記事は Vim Advent Calendar 2012 112日目の記事になります。
今回は Vim 成分はやや少なめ。
これが最後の記事にならないといいですね。



さて、わたしはよく qfixhowm を利用して Vim 上でメモを取っているのですが、これをスマホAndroid)から参照したいと思うことがよくあります。
evernote のようなサービスもあるのですが、これだと Web にアクセスする必要があるので Vim から使用する事を考えるとレスポンスがあまりよろしくありません。
と、いう事でスマホAndroid)と Vim(PC)の両方からメモにアクセスできるような環境を簡単に考えてみました。

[動作イメージ]

qfixhowm で保存されるメモファイルはプレーンなテキストファイルです。
今は Dropbox を使用して他の PC と同期し、メモを共有しています。
そんなわけで今回は Dropbox を介してスマホ、PC 間でメモファイルのやり取りを行うような環境にしてみたいと思います。

イメージとしては

[PC 側の設定]

qfixhowm の保存先は予め Dropbox 内に保存されるように設定しておきましょう。

" howm_dir に保存先を設定
let howm_dir = "D:/dropbox/howm"

[スマホAndroid) 側]


Android から howm を使用する為に howmm というアプリを使用します。
こちらは Google Play には登録されていないので直接アプリを落としてきてインストールする必要があります。
また AndroidDropbox は自動的に同期してくれないようなので DropSync を使用して同期を行います。
DropSync の使い方に関してはここら辺を参照して下さい。


Dropbox での同期が出来たら howmm の設定で .howm ファイルが保存されているディレクトリ(上記の設定では D:/dropbox/howm)を設定します。
これで Dropbox を介して PC 側とスマホ側から共通の .howm ファイルへとアクセスできるようになりました。

[まとめ]

と、こんな感じで PC とスマホの両環境から共通のメモを参照できるようにしてみました。
ぶっちゃけまだあんまり試していないんですが、なかなかよさげな感じです。
こんな感じでスマホとの連携を高めて行きたいですね。
他にもいい感じの連携があれば教えて下さい。