Vim Advent Calendar 2012 中間発表

この記事は Vim Advent Calendar 2012 182日目の記事になります。


さて、去年の12月から開始された Vim Advent Calendar 2012 ですが、早いものでもう半年も続いています。


そう、もう半年も続いているんです!!


ぶっちゃけ1月ぐらいで終わると思っていたわ
これだけ長く続いているのも参加者の皆さんのお陰です。ありがとうございます。
なお Vim Advent Calendar 2012 のヤバさ凄さは id:tyru さんの記事を読むとわかりやすいです。


と、いう事で今回は無事に折り返し地点に到達したので今日までに Vim Advent Calendar で書かれた記事などを簡単にまとめて見たいと思います。
集計するにあたって、raa0121 さん、s_of_p さん、お手伝いありがとうございましした!
※人力で集計した部分もあるので間違っているところがあるかも知れませんがごめんなさい。

[投稿数ランキング]

第1位
  • 22回:manga_osyo
第2位
  • 20回:tyru
第3位
  • 12回:ujihisa
第4位
  • 9回:thinca
第5位
  • 6回:deris0126
第6位
  • 5回:supermomonga, rbtnn
第8位
  • 4回:cohama, syui
第10位
  • 3回:kozo2,raa0121


と、いう事で単独1位でした!ヤター
しかし、2位と3位の差がものすごいことになっていますね。
ここから更に順位変動があるのだろうか。

[はてなブックマークランキング]

ブクマ数 担当 記事
978 kanno_kanno 「Vimを使い始めようと思うんですけど、おすすめを教えてください」
483 syui Vimの使い方まとめ
303 c0hama Vim でコピペするときの Tips
264 mattn_jp モテる Vim 使いに読み書き出来ないファイルなどなかったんだよ!
261 cocopon 黒背景好きの僕の心を揺さぶるカラースキーム「hybrid」
250 Layzie JavaScript書くときに便利なVimプラギン集
248 IMAGEDRIVE Vim Girl(イラスト)を描いた
234 cohama tig なんて目じゃない! Git のログ系 Vim プラグイン gitv & gitv をGit 統合インターフェース化する最強の設定
188 deris0126 vimでキーマッピングする際に考えたほうがいいこと
163 thinca 意外と知られていない diff に関する機能
160 deris0126 Vimでgitのログをきれいに表示する
128 thinca Vim で C# を書くなら OmniSharp で決まり!
124 supermomonga 「このVim…しゃべるぞ!」Shaberu.vimをリリースしました
103 deris0126 Vimでパターン検索するなら知っておいたほうがいいこと
100 tyru Vimらしい操作性について
097 thinca Sublime Text 2 のあの機能を使う
088 tyru Vimを常駐化してファイルの読み込みを爆速化する
084 alpaca_taichou powerlineをいつ使う?今でしょ!
078 manga_osyo unite.vim について語る
078 manga_osyo quickrun.vim について語る


1位のブクマ数が圧倒的ですね…すごい…。
やはり Tips 系の記事だと人気がある傾向のようです。
わたしも何か書いてみようかなぁ。
あと上記は20位までしか表示していませんが、全ての記事に関してはこちらにまとめてあります。

[Tips 系記事一覧]


独断と偏見でまとめた Tips 系の記事の一覧です。
この他にも記事はあったんですがちょっと量が多くなってしまったので少し絞り込んで上げてみました。
全ての記事を見たい方はこちらを参照して下さい。

[作成されたプラグイン一覧]

作者 プラグイン
anekos Linux の IM (InputMethod) の Fcitx を gVim で快適に使う
bool_fool 突然の死に備える
bool_fool インストールされているPerlバージョンの一覧を確認・切り替え
cohama colorcolumn の機能を簡単に使うためのプラグイン
deris0126 任意のsyntaxで囲まれた範囲をtext objectとして扱うためのplugin
deris0126 特定の列まで指定した文字を連続入力する
deton_kih "W,E,BでのWORD移動を文節単位にする"
dice_zu レインボー・サイクロン!!
glidenote MacのDay Oneというテキストログアプリの記事作成用プラグイン
hecomi unite.vim から 家電を操作できる
hrsh7th バージョン管理システム(vcs)の操作を vim から行う
Jaguaster Unite でプレイしたい東方作品を選べる
kamichidu javaのプロパティファイルを編集する
kaoriya ミニマップを表示
KSuzukiii Tig: text-mode interface for git の unite版
manga_osyo verbosefile を操作するプラグイン
manga_osyo 現在の検索位置を表示する
manga_osyo 検索時にマッチした位置がサイドバーに表示される機能
manga_osyo iTunes のプレイリストを操作する
manga_osyo バッファが quickfix を保持するプラグイン
manga_osyo " ( にも { にも "" にも反応する textobj "
manga_osyo Unicode エスケープシーケンスの表示を見やすくする
manga_osyo quickrun.vim を使用して選択した範囲の実行結果を選択した範囲に貼り付ける
manga_osyo 突然のヴァレンタインに備える
manga_osyo Vim で画像を表示させる
mattn Google Drive のファイルを読み書きする
mfumi2 piet言語の編集用プラグイン
Mi Sawa template/snippet系プラグイン
raa0121 ulilithの操作
supermomonga VimScriptでGrowlを簡単に利用するためのライブラリ
supermomonga つまりVimShellはメイドさんだったんだよ
supermomonga 「このVim…しゃべるぞ!」
tek_koc 色弱用カラースキーム
thinca Sublime Text 2 のあの機能
thinca Vim を起動したときに Vim Girl に会いたい!
thinca マウスでお絵描きできるプラグイン
tyru Visual Studioのようにマウスホバーで折り畳みの中身を表示する
tyru screen用のuniteプラグイン ※シェルスクリプト
tyru balloon-evalのデモプラグイン
tyru ソースコメントを除外するgrepプラグイン
ujihisa kp19pp用のプラグイン
uwanosora "Vim script のジェネレータ ""非 Vimプラグイン"
vimtaku matchit.vimでハイライトする
y_uuki_ インストールしたperlモジュールの検索
y_uuki_ インストールしたperlモジュールにパスを通す
ynkdir カラースキームを360倍使うためのスクリプト
yomi322 突然の死に備える
yonchu smooth scroll に加速機能をつけた


合計48個


もう48個が多いのか少ないのかがわかりませんが、全記事のだいたい 1/4 が自作プラグインの公開って事になりますね。
最近はプラグインを作成する敷居も低くなっているような気もします。

[記事内で紹介されていたプラグイン一覧]

これは量が多すぎたのでここで紹介するのは省かせてもらいます。
ここら辺に一覧を載せてあるので気になるからは見てみて下さい。


と、いう感じで簡単にですが中間発表!という事でまとめてみました。
他にも載せたいものとかあったんですが、そろそろ限界なのでここら辺にしておきます。
いや、本当にこんなに続くとは思っていなかったので自分が一番驚いています。
Vimmer こわい。

[今後]

ありがたいことに明日以降もまだまだ続くようです。
どこまで続くかわかりませんが、続けていける限りがんばってみようと思います。
新規参加者はもちろん、2回目の記事を書きたい人もまだまだ募集中です。
(2回目の記事を書きたい人は @osyo_memo までご連絡を。

  • Vim Advent Calendar 2012
  • 05/31(金) 時点で記事数182、参加者90名

[おまけ]

ちなみにわたしの書いた Vim Advent Calendar 2012 の記事は以下になります。


この情報は Lingr の VimAdv-bot からジェネレートしました。
VimAdv-bot には他にも面白い機能があるので気になる方は Lingr の Vim 部屋まで来てみて下さい。