Vimプラグイン読書会を行いました

宣伝していた通り、昨日 Vim プラグイン読書会を行いました。

[所感]

思ったよりも人が集まってくれたのでよかったです。
需要自体はそれなりにあるみたいですね。
thinca さんがせっせと pull request を投げていたり、vim-visualstar のバグが見つかったりとそれなりの成果があったので開催した意味はあったと思います。
こういうのを続けていけるとよいですね。


あとやっぱり『プラグインを読む』とは言ってもしっかりと目的があった方が読みやすいですね。
junkfile.vim は『プラグイン構成を理解する』という目的があったのですが、vim-visualstar はそもそも使ったことがなかったのでなんとなーく読んでいた感じでした。
vim-visualstar だと count あたりが話題になっていましたね。
このあたりはプラグインを使ってみて気になった機能とかを予め調べておくとよさそうですね。
これは個人的にも今後の課題。

[次回]

まだ確定ではありませんが、次のような予定を考えています。

  • 日時:2013年1月11日(土)21:00〜
  • 読むもの:clever-f もしくは unite-macdonalds-vim と unit-fold

[今後の課題]

  • 会ごとに具体的な目的を決めたい
  • 読んでみたいプラグインをまとめる
  • まとめサイトほしい
  • 23時から vimrc読書会があるので延長するのが厳しい