Vim Advent Calendar 2013 93日目: Vim で行番号の左側に余白を追加する

この記事は Vim Advent Calendar 2013 93日目の記事になります。
先週の vimrc 読書会で読んでいた vimrc で numberwidth が設定されているのを見て思いついたのでネタにします。


さて、わたしは行番号を表示しているのですが、行番号の左側に余白がないのがちょっと気になっていました。



ぴったりくっついているのは見づらい。


そこで、バッファの行数に応じて numberwidth の値を動的に変更する事で余白を設けるようにしてみました。

augroup numberwidth
    autocmd!
    autocmd BufEnter,WinEnter,BufWinEnter * let &l:numberwidth = len(line("$")) + 2
augroup END


numberwidth の値をバッファの行数桁よりも +1(正確にいえば右側のスペース分も必要なので +2)する事で余白を設ける事ができます。
まぁこの余白がそこまで影響を及ぼすとは思いませんが、それなりに見やすくなった感じがしますね。

[before]

[after]


そんな事を再発見できる vimrc 読書会は毎週土曜日23時から絶賛開催中です!!

気になる方は気軽にご参加下さい。