Vim Advent Calendar 2013 104日目: over.vim 2.0 をリリースしました

この記事は Vim Advent Calendar 2013 104日目の記事になります。
最近、週3ぐらいのペースで書いていますが参加者はまだまだ募集中ですよ!
書いてみたい方がいればぜひ ATND へ登録して下さい!!


さて、今回は :substitute のプレビューを行う over.vim の 2.0 をリリースしたのでその宣伝です。
と、いっても主な作業はリファクタリングだったので機能的にはそんなに変更していませんが。

[更新内容]

  • 大規模なリファクタリング
  • カーソルのハイライトを変更
  • :/,:%g/ 時のハイライトを追加
  • 特殊キー(CTRL + 文字等)が入力されないように変更


目に見えてわかる変更点はテキスト上にカーソルがあった場合のハイライトでしょうか。
以前はアンダーバーになるようにハイライトしていましたがしたが 2.0 では反転してハイライトを行うようになりました。
あとは特殊キー(CTRL キーを装飾した入力や など)が挿入されないようになっています。
基本的な操作方法などは変更していないと思いますが、なにか問題があったら Issues 等で報告してもらえると助かります。
特にキーマッピング周りはだいぶ変更したのでもしかしたら正しく動作しなくなっている可能性があるかもしれません。