OGLplus 0.9.0
すっかり忘れていたんですが、いつの間にか OGLplus が 0.9.0 になっていました。
あと破壊的な変更点があったのでいくつか。
Matrix4f と Matrix4d の名前が変更
名前が変更されました。
Matrix4f → Mat4f Matrix4d → Mat4d
なんで変わったんだろう。
Uniform がクラステンプレートに変更
今まで Set に渡していた型がテンプレート引数で受け取るようになったみたい。
[befor]
glp::Uniform<glp::Mat4f>(prog, "CameraMatrix").SetMatrix( glp::CamMatrixf::Orbiting( glp::Vec3f(0.0f, 10.0f, 0.0f), 14.5, glp::Degrees(0.0), glp::Degrees(0.0) ) ); glp::Uniform(prog, "LightPos").Set(glp::Vec3f(1.0f, 2.0f, 3.0f));
[after]
glp::Uniform<glp::Mat4f>(prog, "CameraMatrix").Set( glp::CamMatrixf::Orbiting( glp::Vec3f(0.0f, 10.0f, 0.0f), 14.5, glp::Degrees(0.0), glp::Degrees(0.0) ) ); glp::Uniform<glp::Vec3f>(prog, "LightPos").Set(glp::Vec3f(1.0f, 2.0f, 3.0f));
あとヘルパ関数として SetUniform も追加されいました。
ただし、Matrix の場合はキャストしないとうまく動きませんでした。
glp::SetUniform(prog, "CameraMatrix").Set( glp::Mat4f(glp::CamMatrixf::Orbiting( glp::Vec3f(0.0f, 10.0f, 0.0f), 14.5, glp::Degrees(0.0), glp::Degrees(0.0) )) ); glp::SetUniform(prog, "LightPos", glp::Vec3f(1.0f, 2.0f, 3.0f));
その他の変更点は下記のサイトを参照して下さい。