Vim の動画をキャプチャして youtube にあげてみた

特に意味はありませんが、youtubeVim の動作をキャプチャした動画を上げてみました。
わたしは割りと他の人の Vim 環境が気になるんですけど、他人には需要があるかしら。




キャプチャした動画をアップロードするだけなのでそんなに難しくなかったですね。
普段使用しているフォントサイズだと youtube で見る際にちょっとピンぼけした感じになったのでフォントサイズを大きめにして上げました。
ウィンドウサイズはだいたい 900x600 ぐらい(Vim のウィンドウサイズに合わせたので適当。


あと 動画をキャプチャするのに使用したソフトは Bandicam です。

[動画内で使用しているプラグイン]

[簡単な解説]

  • vimfiler を使用して main.cpp ファイルを作成しています
  • include や main の展開は neocomplcache-snippets-complete を使用
  • include 時のディレクトリ補完は neocomplcache
  • コンパイル、実行は quickrun
  • コンパイラの切替は unite.vim を使用して quickrun の config を切り替えている
  • vimshell 使わないの?
    • ぶっちゃけ殆ど使わないです。
  • なんでコンパイルと実行の quickrun を分けているの
  • なんかファイルの書き込み遅くない?
    • 保存時に静的コードチェックを走らせているので遅いです
    • 処理は非同期で行なっているんですけどコマンド呼び出しが遅くてですねry


思ったよりも簡単だったのでまた気が向いたら上げるかも。
見てみたい挙動があれば上げるので教えて下さい。