2013年につくった36個の Vimプラグインまとめ

今年も残すところあと僅か!と、いうところで Vim の内部エラーを踏んでしまい必死になって再現方法を探していましたがわたしは元気です。


と、いう事で今年作成した Vim プラグインのまとめです。
ちなみに去年つくったプラグインの一覧はこちらになります。
去年は14個で今年は36個でした。
数が2倍以上になっているんだけどどういう事…。

vim-over

:substitute のプレビューを行います。
軽い気持ちで作ったら思ったよりも需要があったみたいで最多 star 数になりました。
一応汎用的になってはいるけどもドキュメントが追いついていない感じ。


https://f.cloud.github.com/assets/214488/1490845/da05d670-479d-11e3-93d6-e8b9214df405.gif

vim-anzu

/ 時の検索数を出力します。
現在の位置も確認できるので便利。


https://f.cloud.github.com/assets/214488/1506514/25dc147c-4930-11e3-9780-a81c8ae7e087.gif

vim-precious

コンテキストによって自動的に filetype を切り替えます。
Vim script で if_ruby や if_python を書いている場合に欲しくなりつくりました。
他には markdown 内で特定の言語を書く場合に便利。


https://f.cloud.github.com/assets/214488/810517/1d435a7c-eeb9-11e2-8b98-b2275db39695.gif

vim-pronamachang

Vim からプロ生ちゃんのボイスを起動時や終了時に再生します。
http://pronama.azurewebsites.net/pronama/
Emacs 版があったのでついカッとなってやった。


vim-sugarpot

Vim で画像を表示します。
Web 上の画像も表示可能。


vim-textobj-multitextobj

任意のブロックを1つの textobj にまとめます。
() や [] や "" なんかを1つの textobj にまとめる事で、i( や i[ や i" を選択して使用する必要が減ります。

その他


合計36個


基本的にはブログで公開したものをあげています。
(なのでリポジトリがあっても開発中のプラグインはノーカウント。
雑なプラグインばっかり作っていましたが36個もあったのは驚きました。
どうしてこうなった。
ぶっちゃけ、全部使用しているわけではない
ちなみに報告があればその都度対応は行いますが、使用していないプラグインの保守はあまり行っていません。
だいぶ出し尽くした感あるけど来年はどうなるのかなぁ…。