計画って大変ですね

以下、愚痴になります。
いやー最近、会社の方がやばい事になっているので色々と考える事が多くなってきました。
そもそも何も下地ができていないのに強引にやろうと進めるのが間違っているよねー。


いや、ポジティブに考えるんだ。
こういう時こそ改革するチャンスなんじゃないか!


ってわけで、最近は職場に新しい風を吹き込むべく、ソフトウェア技法やXP本等を読んで勉強中です。
計画って大事デスネ。


まぁそもそも今の仕事自体、仕様がコロコロ変わってしまうのが当たり前なので、
なかなか最初に決めるのは難しいのですよ。
もちろん、難しいからと言って明確に決めないで突き進むのはもっとダメなんですが。
ここを如何にして柔軟に対応しながら仕様を詰めていくかがポイントになってくるんですかねぇー。


しかし…ソフト屋だけじゃなくて他の分野の人も大勢いるので、
単にソフトウェア技法を浸透させるのは大変そうです。


そーいえば、システム系の職種ってソフト屋以外はどんな人がいるんだろう?
そっち系に知り合いがいないのでどういう風に仕事を行うのかがイメージができない…。


もういい加減、時代も時代なので過去の負債はどんどん改革して行きたいです。