プログラマーへ64の質問

調べ物をしていたら発見したので思わずやってしまった。
だいぶ前のものだけど…。


関連:プログラマーへ64の質問


0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
今まで使ったものがあるなら使いまわそうぜい


1.プログラマの定義は何でしょうか?
生産性がある人、効率を考えてる人


2.あなたがいつもやることとは?
音楽を聞きながらプログラミングをやっている


3.あなたが絶対やらないことは?
人の真似


4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
多分、出来る


5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
面白いから


6.あなたの好きなお菓子は?
豆大福


7.あなたの体重を教えてください?
禁則事項です☆


8.あなたの体型は?
坊主


9.あなたの普段の服装は?
パンツ一丁


10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
ラジオ会館か、ツクモ辺りかなー特に決まってないです


11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
8時間寝ないと頭が回りません


12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
まばら


13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
なぜか小学校の廊下においてあった(多分)PC98


14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
小学校の時に廊下に置いてあったPC98で遊んでいた記憶が…
しっかりした勉強はBASICから


15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
PS2、DS、PSP
なんでPS3やX箱がないんだ…


16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
メインのデスクトップ1台、ノート1台、テスト用のサーバ機1台、古いPC1台


17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
C++しかやってないでゲソ


18.あなたの一番の不満は何ですか?
理不尽な世の中


19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
眼が悪いのは漫画の読みすぎ


20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
さぁ…


21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
GPLのソースをゲームに使ってうんたらかんたら


22.あなたにとってヒーローは?
俺が教えて欲しいです


23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
ゲイツ様しか分からなかった


24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
プログラマに限らず至る所で必要だと思う


25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
特に意識して使ったことはないかなぁ


26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマ
高校の時に「ー」は付けないって教わった


27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
誰も知りません…


28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
そういえば数学ガールが積んだままだ


29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
あきらめたら そこで試合終了ですよ


30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
ありません
そんな人いるの?


31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
自分が使いやすい環境によると思います


32.あなたが使うエディタは当然vi系?
テキストだと TeraPad 使っている
C++ は VC で ruby とかは Emacs


33.正規表現は必須ですか?
まぁ構文解析するなら必須だよね


34.プログラマの名誉とは?
自分の書いたソースコードがどこかで使われた時


35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
自分は高校→専門と進んだので逆に想像が出来ない


36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
ゲームプログラミングだとベクトルや行列は必須だよね
仕組みよりも過程の方が大事だと思う


37.プログラマとSEの違いを説明してください。
使われる側と使う側


38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
いけてるソースが書けた時とバグが取れた瞬間


39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
全てがオブジェクト単位に変換されてしまう


40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
なんともいえないなぁー


41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
この文章は、TeraPad で書いている


42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
仕事していたときは8時間ぐらい?


43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
問題ばっかりに目がいってしまって、先に進めなくなるのはダメだと思う


44.あなたが使うブラウザは?
Chrome


45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
辛いマーボー豆腐は大好きです


46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
そもそも結婚している人がいない…


47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
プログラムじゃないけど、PC関係で感謝されたことは何回か


48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
高校の先生の影響かなー


49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
むしろ、喜んで書きます


50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
やる気と向上心


51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス
とりあえず、【リファクタリング・ウェットウェア】を読もう

52.プログラマに英語は必要でしょうか。
俺みたいにドキュメントが読めなくて泣きたくないなら必要


53.プログラマがやってはいけないこととは何?
ダメなことをダメと言わないこと


54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
ライブラリで出来るならライブラリでするべき


55.アセンブラは書けないといけないですか?
とりあえず、読めればいいと思う


56.はんだごては必要でしょうか?
数え切れないほどやけどをしたので嫌いです


57.自作機を作ったことはありますか?
PCなら3台ほど


58.何種類のプログラム言語を使えますか?
BASIC、C、C++
Hello World程度なら、rubyphphaskellLisp、HTML、SquirrelScala とか


59.日本語文字コードについて、何派
意識して使ったことはあまりないなぁ


60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
何か分かりません


61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
プログラムで使っている英単語とか?え、そういう意味じゃない?


62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
プログラムやってて楽しいですか?


63.あと一問残っていると思うか?
なん・・・だと!?


64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
(笑)